動画編集初心者向けの記事です。
視聴者の年齢層に合わせたテロップアニメーションは、動画の理解度・共感度・離脱率に大きな影響を与えます。
この記事では、視聴者の年齢層(子ども〜小学生 / 中高生 / 20代〜30代 / 40代〜50代 / 60代以上)合わせた、動画編集初心者にも使いやすい、視聴者を飽きさせない!簡単テロップアニメーションを紹介します。
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なぜ年齢層によってテロップアニメーションを変えるのか?
テロップとは、動画において、視聴者の理解・共感・記憶・感情反応をサポートする“補助演出”です。そして、どのような形でテロップが出現し、どのように動き、どれだけの時間表示されるかは、視聴者の年齢層によって適した表現が異なります。

1.「読み取るスピード」や「集中力の持続時間」が違う
子どもは集中力が短く、すぐに飽きてしまいます。そのため、ポンっと目立つようにテロップが跳ねたり、カラフルだったりすることで「見る楽しさ」を感じます。
一方で高齢者の場合は、文字を読むスピードが遅くなっていたり、聴覚の衰えを補うためにテロップに頼っていることが多く、派手な動きや素早く消えるテロップは「読み切れずに疲れる」原因になります。
つまり、読み取り速度と集中の持続に合わせた“動きのテンポ”や“表示時間”が必要です。
2.「慣れ親しんでいるメディアのスタイル」が違う
例えば60代以上の方は、新聞・テレビ・公的パンフレットなど、落ち着いて情報を読む習慣に慣れており、丁寧で落ち着いたテロップ表示に安心感を覚えます。
逆に、Z世代(10代〜20代前半)はTikTokやInstagramなど、テンポが速く、テキストも短く、次々と展開されるスタイルに慣れています。
そのため、テロップも「その世代が普段見慣れているリズムやデザイン」で出現することで、違和感なく情報を受け取ることができるます。
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3.「重視する情報の種類」や「感情の反応ポイント」が違う
若年層は「面白い」「共感できる」「映える」など、感情的な反応を重視する傾向があり、それに合わせて、リアクション的な演出(ズーム、波打ち、バウンドなど)が効果的です。
一方で、40代以降は「信頼感」「安心感」「情報のわかりやすさ」が重視され、自然な動きと論理的な言葉の補足が求められます。
つまり、同じテロップでも“動かし方”ひとつで、感情の受け止め方が変わってしまいます。
4.テロップの「動き」が視聴者の“映像理解”や“記憶定着”に影響
テロップアニメーションは、文字を動かすことで視聴者の注意を引きます。しかしその「引き方」が世代に合っていないと、「うるさい」「子どもっぽい」「古くさい」と感じられ、逆に内容が頭に入りずらくなります。
子どもには「楽しく」伝えるために、コミカルで派手な演出が必要ですし、高齢層には「わかりやすく」「丁寧に」伝えるために、文字を静かに出して読みやすくすることが大切です。
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子ども〜小学生(〜12歳)向け動画のテロップアニメーション

子ども〜小学生(〜12歳)向け動画の傾向
- 視覚的な刺激に反応しやすい
- 楽しい・面白い・カラフルが好まれる
- 読みやすく、短く、直感的であることが重要
テロップアニメーションの特徴
項目 | 内容 |
---|---|
視覚刺激 | ・ 原色・補色の組み合わせで瞬時に視線を惹きつける ・ 文字は大きめ+太めで読みやすく |
動き(モーション) | ・ ポン!バウンド!くるくる回転!といった軽快な動きが◎ ・ 一瞬で変化→すぐ消える、または数秒固定表示でテンポ良く |
形と装飾 | ・ 吹き出し/星・ハート・キャラ付きなどビジュアル的に親しみやすい ・ 角張ったものより丸みのある要素が安心感を与える |
テキスト内容 | ・ 7〜10文字以内が基本(読解力・視線の動きに配慮) ・ 「びっくり!」「すごい!」「やったー!」など感情語が有効 |
フォント | ・ 丸ゴシック・手書き風・創英角系フォントなど ・ 漢字は極力避け、ふりがな or ひらがな中心に |

意識すべきポイント
1. 「読ませる」ではなく「見せて感じさせる」
- 小学生以下は速読できないため、長文NG
- 「色・形・動き・アイコン」で直感的に“意味”が伝わる構成が理想
例:「すごーい!」(赤文字バウンド+星アイコン+効果音“キラーン”)→「楽しい」「すごいこと起きた」と即伝わる
2. スマホ視聴を前提に“見やすさ重視”
- テロップは中央〜下部寄せで表示(顔やキャラを隠さない)
- 背景が明るければ暗い帯 or 縁取りをつける
- フォントサイズはスマホで親が一緒に読めるサイズを想定
3. 音(BGM・SE)と連動させることで「楽しい体験」に変わる
- 「ジャンプ」「開ける」「登場」などの動作に合わせて
→ ピョン・キー・キラーンなどの音+アニメーションを組み合わせ - 視覚+聴覚でワクワク感・笑い・ドキドキ感を増幅させる

テロップ演出の考え方
1.演出の目的は「理解」ではなく「楽しい記憶の定着」
子ども向けのテロップは、情報伝達というより、“楽しさを強調するための視覚的なエンタメ”として設計することが基本
2.子どもの認知発達段階に合わせた工夫
年齢 | 特性 | テロップ演出法 |
---|---|---|
幼児(3〜5歳) | 絵や色・動きに強く反応/文字は読めないことも多い | 絵文字・アニメーション重視/セリフは読み聞かせで補完 |
小学1〜2年生 | ひらがな・カタカナが読めるように | ひらがな中心/1画面1ワード/効果音と同期 |
小学3〜6年生 | 簡単な漢字も理解可能/会話的な内容を楽しめる | ふりがな付きの短文/ちょっとしたギャグ・言葉遊びも有効 |
3.テロップの「使いどころ」を意識する
シーン | 演出の役割 | テロップ活用法 |
---|---|---|
オープニング | 興味をひく/キャラ紹介など | 名前をポン出し+色分け/「◯◯くんだよ!」などのあいさつ付き |
本編の山場 | ワクワク・びっくりを演出 | 「え!?」「どうなるの?」などの感情ワード+動き+音を同時に使う |
ナレーション補助 | 簡単な言葉で解説 | 説明テロップはシンプルな短文+アイコンで理解を補助 |
エンディング | 楽しかった印象を残す | 「また遊ぼうね」などを画面中央に大きく出す |
シーン別テロップ演出の具体例
シーン | テロップ例 | 演出方法 |
---|---|---|
開始時 | 「こんにちは〜」 | 中央にドーン+キャラ横からジャンプ登場+ポン音 |
驚き | 「えぇ〜!?」「ほんと!?」 | 赤文字バウンド+目が点になるキャラカットイン |
楽しさ | 「やったー!」「大成功!」 | キラキラ背景エフェクト+黄色テロップ+効果音 |
クイズ正解 | 「せいかい!」 | 緑色ジャンプ+SE(ピンポン!)+◎マーク |
間違い | 「ざんねん…」 | 青+ゆっくり消える+×マーク |
子ども向けテロップの演出3原則
- “楽しい”を最優先に作る(色・動き・アイコンで魅せる)
- 読ませようとせず、“感じてもらう”演出にする
- 感情・音・動きの三位一体で「記憶に残る」映像を目指す
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中高生(13〜18歳)向け動画向け動画のテロップアニメーション

中高生(13〜18歳)向け動画の傾向
- テンポの良い表現、SNS的・エンタメ的センスを好む
- スマホ視聴が前提、縦型でも見やすく
- オシャレ・キャッチー・感情に訴えるデザインが刺さる
テロップアニメーションの特徴
項目 | 詳細内容 |
---|---|
動き(モーション) | ・ 拡大→縮小→フェードのような“テンポのある変化” ・ 左右ジャンプ・ビートに合わせて点滅などSNS的な動き |
デザイン性 | ・ 「シンプルでスタイリッシュ」or「ネオン・デコ文字」の二極化 ・ 透明背景+縁取り+ドロップシャドウ強めが人気傾向 |
テキスト表現 | ・ 「ウマ確」「ビジュイイじゃん」など流行語・スラングを反映 ・ 絵文字や擬音(「バンッ!」「ドーン!」)もよく使われる |
視認性と配置 | ・ 縦型スマホ視聴前提で、上部・中央配置多め ・ 視線の動きを止めず流れるように表示されるテロップが主流 |
表示時間 | ・ テンポ重視=1〜3秒でスパッと消えるものが多い ・ メインテロップと補助テロップを役割分けして表示時間を分散 |

意識すべきポイント
1. テンポ感=“共感”と“没入”の入り口
- 中高生は感情移入・共感が動画コンテンツ選びのカギ。
- テロップの動きも「感情の動き」に合わせてリズミカルに
→ 笑いどころ=ポップに/考えさせる部分=ゆっくりフェードなど差をつける
例:「え、本当?」をビートに合わせてポン→バウンド→消える → TikTok的没入感
2. スマホ縦画面で“おしゃれ”に見える工夫
要素 | 初心者が気をつけるべき点 |
---|---|
フォント | 明朝体や教科書体は避ける/丸ゴシック・ポップ系・手書き風推奨 |
配色 | ネオンピンク、水色、ライムグリーンなど差し色を背景に活かす |
配置 | 上中下に役割分担(感情=上、セリフ=中、補足=下)で画面を整理 |
大きさ | 強調部分は特大/補足は20〜25ptとメリハリを付ける |
3. 音(BGM・SE)との“シンクロ感”を意識
TikTokやInstagramなどのリズム感がある動画を模倣
→ BGMのビート・SEの瞬間にテロップの出現・跳ねる・消えるを合わせる
4. 言葉選び
- 親しみやすい言葉・口語表現が好まれる
- 「共感ワード」や「ギャグ・ツッコミ系」の言葉は特に効果的
NG例:「その通りです」「気をつけましょう」 → 堅すぎ
OK例:「あたり♪」「メロい」「厳しいって」

テロップ演出の考え方
1.若年層の特性から導く3つのテロップ演出戦略
視聴者の特徴 | テロップ演出の狙い | 実践アイデア |
---|---|---|
SNSで動画慣れしている | “ダサい”“テンポ悪い”と思われたら即スキップ | テロップもSNS的にポップ&高速切替を意識 |
感情の振れ幅が大きい | 「笑った!」「泣いた!」と感じさせるには動きと音の連動が重要 | 笑い=バウンド系、感動=フェード+透過+BGM調整 |
「自分ゴト化」に反応する | 語りかけるようなテロップで“共感”を生む | 「○○じゃない?」「わかる人〜?」「中の人こんな感じ」など |
2.中高生に刺さる言葉選びのコツ
表現タイプ | 例 | アニメーション演出の工夫 |
---|---|---|
ネタ系・ミーム | 「草www」「メロい」 | リズム付きバウンド+絵文字補足 |
共感・感情代弁 | 「それな〜」「ビジュイイじゃん」 | 波形ゆれ→スロー消し |
自虐・内面風 | 「どうでもいいww」「詰んだ」 | フェード→下に落下演出 |
会話風 | 「やったな」「お前だけだぞ」 | 吹き出し風のレイアウト+横スライド |
3.テロップの「使いどころ」を意識する
テロップの役割 | 出すべきタイミング例 | 表現例 |
---|---|---|
セリフ補足 | 小声・早口・モゴモゴしたセリフの場面 | 「…え、今なんて言った?」→「好きって言った…///」 |
情報強調 | 要点・結論・インパクトのある一言 | 「これ、人生変わるレベルです」→ どーんと強調 |
ツッコミ・感情 | 笑い・共感・驚きの“リアクションポイント” | 「それな〜」「え、マジ⁉」 |
時間や手順の明示 | 手順系・解説系・Howtoでの段階説明 | 「STEP 1」「まずはこれをやる」など |
シーン転換 | 次の章・展開に入る切り替えシーン | 「そして事件が起きる――」など |
シーン別テロップ演出の具体例
シーン | 表現 | アニメーション | 文字スタイル |
---|---|---|---|
驚き | 「え、ガチ⁉」 | 拡大→バウンド | 太字+影つき赤文字 |
笑い | 「それなwww」 | 左スライド→波打ち→縮小 | グリーン文字+白縁+絵文字 |
解説 | 「つまりこういうこと→」 | フェードイン→固定表示 | 白文字+半透明帯/小さめ |
終盤フック | 「展開がヤバすぎる…」 | ゆっくり登場→波紋エフェクト | ネオン青+グロー効果 |
中高生向けテロップの演出3原則
- “音+動き+言葉”をセットで設計(SNS的テンポ)
- “感情を見せる”表現を優先(バウンド・光・フェードで気持ちを表現)
- “仲間っぽさ”のあるテロップで「共感・ツッコミ」を引き出す
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20代〜30代(若年社会人層)向け動画のテロップアニメーション

20代〜30代(若年社会人層)向け動画の傾向
- 理解しやすく洗練された見た目を好む
- スマホ世代でも“実用性”や“共感性”を重視
- オーバーすぎる演出よりも、程よいセンスが信頼につながる
テロップアニメーションの特徴
項目 | 詳細内容 |
---|---|
動き | ・ スライドイン/フェードイン/ソフトズームなど視線誘導のための控えめな動き ・ 誇張よりも“自然な洗練”を重視 |
デザイン | ・ ミニマルでスマートなデザイン(例:白文字+グレー帯+差し色1色) ・ ブランド感や世界観との統一性が重視される |
フォント | ・ 細めのゴシック・モダンゴシック・細めサンセリフが好まれる傾向 ・ 見出しと本文でウエイト差を付けて読みやすさUP |
配置 | ・ スマホ向けを意識し中央寄り or 視線の動線上に配置 ・ 小さすぎず、読みやすい余白を意識 |
表示時間 | ・ 3〜5秒前後がベスト ・ ナレーションやトークとテンポを揃え、邪魔にならない表示を意識 |

意識すべきポイント
1. 「盛りすぎず、印象に残す」演出
- この層は「オーバー演出=安っぽい」と感じやすいため、品のある動き・色・余白が重要。
- 「見やすい、でもちょっとオシャレ」「説明してくれているけど押しつけ感がない」ことが好印象につながる。
例:「今すぐ実践できる3つの方法」→ 白テロップ+グレー半透明帯+下スライド → 信頼感が増す
2. 情報の整理力が重視される世代
要素 | 初心者が意識すべき点 |
---|---|
内容 | 文章は1行15文字以内が基本(要点のみ) |
レイアウト | 余白・行間をしっかり確保し圧迫感を出さない |
色 | 白・黒・グレー+アクセント1色(ブルーやオレンジなど)が無難 |
優先順位 | 重要なワードだけ強調(例:「仕事効率化」だけ黄色に) |
3. BGMやナレーションの邪魔にならない動きが鉄則
- 音に“乗せすぎる”よりも、音を“補う”意識でアニメーションを設計する
- テロップと音声のリズムを揃え、「ノイズではなくガイドとして」機能させると◎
テロップがあることで、「耳だけでは拾えない情報」が定着しやすくなる
4. 「ビジネスライク × ライフスタイル」のバランス感覚
- 実用性や学び系ジャンル(自己啓発・仕事術)では整った文字+モーション少なめ
- ライフスタイルやVlogでは柔らかめの書体+緩やかなアニメーションもOK

テロップ演出の考え方
1.特性から導くテロップ設計の3原則
特性 | 演出の狙い | 実践ポイント |
---|---|---|
多忙・情報過多 | 時間効率を重視するため要点だけ伝える演出が必要 | 1シーン1メッセージ/長文NG/箇条書きや番号付きも◎ |
美的感覚が高い | 映像全体のトーンにテロップがなじむことで“違和感ゼロ”を目指す | テロップカラー・背景・BGMとの統一感 |
自分の価値観重視 | 押しつけでなく「共感型の伝え方」が刺さる | 「あなたはどう思いますか?」など問いかけ系表現を使う |
2.テロップアニメーションの“使いどころ”を意識する
タイミング | テロップ例 | 効果 |
---|---|---|
情報が切り替わるとき | 次に紹介するのは… | 話の“次の展開”を視覚的に予告できる |
話のピーク・感情の山場 | これは、かなり衝撃的でした | 視聴者の注意が最も集まるタイミングで印象づける |
要点をまとめる瞬間 | つまり、3つの理由があります | 理解の補助+記憶に残りやすくする |
問いかけ・共感を促す時 | あなたは、どう思いますか? | “視聴参加型”になり、共感率が上がる |
画面や音声だけでは伝わりにくい時 | 音が小さい/画が静止 | 視覚情報で補完・強調できるため、没入感を壊さずに伝えられる |
シーン別テロップ演出の具体例
演出意図 | アニメーション例 | ポイント |
---|---|---|
情報提示 | スライドイン(右下→中央) | 動きに抑揚をつけて視線を誘導 |
強調 | キーワードのみ拡大 → 色変化 → 通常戻し | 一瞬だけ目を引き、印象づける |
共感誘導 | フェードイン → ゆっくり現れる | 静かに入り、感情を邪魔しない |
タイトル導入 | 回転しながら拡大 → 落ち着いて固定 | 動きと止まりで場面転換を演出 |
ナレーション補足 | 上からスッと降りて滞留 → フェードアウト | 聞き取りやすさをビジュアルでサポート |
20〜30代向けテロップ演出3原則
- 「伝える情報は最小限・魅せ方は最大限」
- “音や映像との調和”が最優先(違和感を消す)
- 「機能性と美意識」のバランスが信頼感につながる
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40代〜50代以上(中年層)向け動画のテロップアニメーション

40代〜50代以上(中年層)向け動画の傾向
- 実用性・時短・仕事・健康・お金・家族・ライフハックなど「日常を豊かにする情報」に敏感
- 情報の「信頼感」「わかりやすさ」を強く重視
- 音声に加え「テロップによる補足」があると理解しやすく感じる
テロップアニメーションの特徴
項目 | 内容 |
---|---|
動き | ・ スライドイン(左右・下から)/フェードイン ・ 自然な動きで情報を邪魔しない控えめ演出が好まれる |
フォント | ・ 中〜大サイズ ・ ゴシック体・モダン明朝体・UDフォントで読みやすさ重視 |
表示時間 | ・ 読む速さ・情報処理のしやすさを考慮 ・ 1行10〜15文字までが見やすい範囲 |
色使い | ・ 白文字+黒・紺・グレー系の帯 or 縁取り ・ 強調語のみ色変更(黄色・水色・赤など) |
工夫ポイント | ・ 音声と一致するタイミングで出す ・ アイコン/矢印/キーワード強調で視線誘導を意識する |

意識すべきポイント
1. 「見やすく、耳でも理解しやすく」補う意識を持つ
- 音声だけだと不安・聞き逃す可能性も高い
- テロップは「意味の伝達」「印象づけ」両方に効果があるため、要点だけを整理して表示
例:「ここが重要」→太字&黄色で目立たせて2行に収める → 長文すぎると負担。簡潔な主語・述語構成がベスト。
2. “映像とのバランス”を壊さないレイアウトにする
- 情報番組風/インタビュー系の動画では、テロップが目立ちすぎると不快感に
- テロップはあくまで「画面の中の解説者」的ポジションで設計
NG例:激しいアニメやカラフルすぎる表示
OK例:控えめにふわっと入って、じっくり読ませてフェードアウト
3. 情報を“詰め込まない”余白を意識する
表示しすぎ・詰め込みすぎは、理解の妨げになる
→ 「間(ま)」のあるアニメーションが落ち着きと信頼感を生む
NG例:0.3秒でスライド → パッと消える(早すぎ)
OK例:1秒かけてスライド → 5秒固定 → ゆっくり消える

テロップ演出の考え方
1.視聴者の特徴から導く3つの演出指針
特性 | テロップ演出の意識 | 実践ポイント |
---|---|---|
情報の信頼性を重視 | 派手すぎる演出は避ける | シンプル・落ち着いたアニメーション 「話していること」をそのまま文字で補足する |
わかりやすさを求める | テロップは説明書きやナビゲーションの役割 | 「ここがポイントです」など、導入の一言を添える |
目と耳の連動で理解する | テロップとナレーションが同期して出ることが理想 | 音声が流れた瞬間にテロップ出現/少し後で消す |
2.「映像とのバランス」を壊さない統一感あるデザイン
ポイント | 内容 |
---|---|
全体のトーンを統一 | 例:落ち着いた雰囲気の健康動画なら、ネイビー/ベージュ系カラーのテロップ帯+教科書体など上品なフォントを使用 |
ブランドカラーの反映 | 企業・店舗紹介なら、ブランドカラーをテロップの縁色や帯色にすると一体感が出る |
フォントは統一 | 基本は1フォント+強調用の1フォントまで。※複数使うと雑多な印象に |
テロップ帯の形状を統一 | すべてのテロップで同じ角丸・帯高さ・余白設計にする。バラつくと見づらさに直結 |
表示タイミングを統一 | 動画のすべてのテロップのタイミングをそろえるとプロ感が出る |
3.テロップの「使いどころ」を意識する
タイミング | 意図 | 演出ポイント |
---|---|---|
話の切り替え | 次の展開への予告 | 「では、ここからは…」→フェードインで中央表示 |
強調したい数字・事実 | 記憶に残す | 数字やキーワードのみ色変更 or 太字、残りはベーシックに |
視聴者の集中を促したい時 | 視線の定着 | 下中央にスライド→固定(4秒)→自然に消す |
共感・納得ポイント | 感情を後押し | 「だから、納得できるんです」→“音楽・表情・テロップ”で同時演出 |
シーン別テロップ演出の具体例
シーン分類 | テロップ例 | アニメーション | 演出意図 |
---|---|---|---|
オープニング | 「今日のテーマ:50代からの健康習慣」 | フェードイン+中央固定(5秒) | 導入で視聴者の注意を集め、内容を明確に伝える |
要点の提示 | 「糖質を摂りすぎると…」「ポイント① 朝食を見直す」 | スライドイン(左から)+色付き太字 | 視線を自然に誘導し、情報の強調にもつながる |
解説/ナレーション補足 | 「1日に摂取すべき塩分量は6g未満です」 | 下スライド→静止→フェードアウト | 音声では聞き取りづらい数値や専門情報を補完 |
驚きの事実 | 「実は、40代の約7割が運動不足」 | ゆっくり拡大→中央固定→アウト | 強調したいデータや意外性を、穏やかに伝える |
シーン転換 | 「次に紹介するのは、運動の工夫です」 | フェード+画面下中央表示 | コンテンツの流れをわかりやすく区切る |
エンディング | 「今日からできることを一つ始めてみましょう」 | ゆっくりフェード+ソフトなBGMに合わせる | メッセージ性のある締めで余韻を残す演出 |
中高生向けテロップの演出3原則
- 短く・はっきり・整った言葉で要点を示す
- 落ち着いた動き・色で信頼性を持たせる
- 表示速度・タイミングにゆとりをもたせることで見やすさと安心感を確保
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(無理に勧誘した場合、満足度の高い動画が作れない可能性が高いのため)
※体験レッスンは、日曜日以外、毎日受講可能
※受講期間が3カ月以上取れない場合は早急にご連絡ください
動画編集スクールFURWA(ふぅわ)は、未経験や独学では難しく、時間がかかる動画編集でも、お望みの題材(YouTube動画や仕事の映像、プライベートビデオなど)の制作で、楽しみながら動画編集の基本操作(スキル)+ あなた好みの映像に仕上げるためのノウハウやアイディアを、マンツーマン(プライベートレッスン)で映像クリエイターが直接伝授する、動画編集未経験者からの教室です。
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60代以上(シニア層)向け動画のテロップアニメーション

60代以上(シニア層)向け動画の傾向
- 健康・地域・暮らし・趣味・旅行・終活・生活の知恵など「生活密着型・安心感のある情報」に反応しやすい
- テレビ文化が基盤 → 「動画=情報を“見る”もの」として認識 → 音よりもテロップ重視傾向が強い
- 大画面(TV・PC)を好む傾向あり/視認性が何より大切
テロップアニメーションの特徴
項目 | 内容 |
---|---|
動き | ・ゆっくりフェードイン → 固定 → フェードアウトが基本。 ・急激な動き・ポップアップ演出は避け、安定感と読みやすさ重視 |
フォント | ・大きめ文字サイズ。 ・ゴシック体/UDフォント/教科書体が好ましい(安心感・可読性) |
表示時間 | ・ゆっくり読める速度が理想。 ・文字数は1行12文字以内、または1行表示×回数分け推奨 |
色使い | ・白文字+黒・紺系の帯、もしくはストローク(縁)付き白文字。 ※高コントラストで「背景に溶け込まないこと」が大切 |
工夫ポイント | ・すべてのセリフ・ナレーションに丁寧にテロップをつける意識 ・句読点や区切りを明確にして“読むリズム”を与える ・漢字は使いすぎず、ひらがな交じりを基本にする |

意識すべきポイント
1. テロップ重視
シニア層は 音声よりも「視認」で情報を受け取る傾向が強く、テロップそのものが「内容の中心」となることが多いです。
例:「○○の作り方は こうします」など、説明はすべて文字で示すと信頼感に
2. 「テレビ的」な安心感を取り入れる
テレビ文化に親しんだ世代には、地上波風のテロップ演出が親しみやすい傾向にあります。
- ゴシック体×縁取り×半透明帯
- フラットで安定した表示
- 見やすい画面下中央 or 左寄せ配置
3. 「急がず・ゆっくりと・丁寧に伝える」
多くを一度に表示せず、1フレーズごとに1テロップ=1メッセージを原則に。
文の前半→後半に分けて2回出すのも有効です。

テロップ演出の考え方
1.読む速度がややゆっくり
- テロップの表示は一文丸ごとではなく、文節やフレーズで分けて出すことで読みやすくなる。
- スライドやフェードなど“滑らかで落ち着いた動き”を重視。
2.音声を補うテロップ
- ナレーションや会話の内容をそのままテロップにするスタイルが有効。
- 動画編集者が「字幕」のように意識して、セリフやナレーションの全文を丁寧に表示するのが望ましい。
- 会話の中でも、重要なポイント・数字・結論だけを強調して目立たせるのも効果的。
3.見慣れたレイアウトを好む
- 地上波テレビで見慣れた「下に横書きで表示される白テキスト+縁取り」スタイルが安心感を与える。
- 視聴者が違和感なく読みやすいように、「デザインの一貫性」や「過度なアニメーションを避ける」ことが重要。
シーン別テロップ演出の具体例
シーン | テロップ例 | アニメーション | 補足 |
---|---|---|---|
オープニング | 「今日のテーマは高血圧の予防法です」 | ゆっくりフェードイン→画面下中央に固定 | 文節ごとに改行し、“読むタイミング”を誘導 |
説明・解説 | 「まずは食生活の改善から始めましょう」 | 左からスライド or フェード | 一文を2〜3分割し、テンポよく表示 |
データ提示 | 「65歳以上の 60% が運動不足です」 | ゆっくりフェードイン+数字強調(黄色・太字) | 重要語は色を変えて“強調” |
驚き・注意喚起 | 「知らずに食べすぎているかもしれません」 | フェード+ゆるく拡大 | 急な動きよりも“じわっと出す”のが信頼的 |
実演・手順 | 「① ゆっくり 腕を上げます」 | スライドイン+滞留5秒以上 | 動作にあわせたテンポが大切 |
エンディング | 「明日から少しずつはじめましょう」 | ゆったりフェードアウト | 穏やかな余韻演出が効果的(文字は小さめでもOK) |
60代以上(シニア層)向けテロップの演出3原則
- 大きく・シンプルな文字。1行表示が基本。色は抑えめ+明瞭
- フェードやスライドなど“シンプルな動き”だけで充分。早すぎる切替はNG
- 一文ごとに出さず、文節で区切って表示。読み手の“息継ぎ”をつくる
まとめ
テロップアニメーションは、視聴者にとって「読むもの」であると同時に、「感じるもの」でもあります。
そして、その“感じ方”は年齢層によって大きく異なるため、世代に合わせたスピード・表示時間・動き・レイアウトを意識することが、動画の視聴体験を良くし、伝達力を高める鍵となります。
上記のテクニックを元に、自分で作る動画でアレンジを加え、クォリティの高い動画を作ってください。
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受講料 | 2,200円(税込)当日入会で無料 (通常13,200円、体験レッスンだけの特別価格) |
時間 | 約90分(延長しても追加の料金無し) |
授業内容 | あなたが撮影した映像で、カット編集や効果のつけ方、 文字の入れ方まで動画編集をひと通りを体験 (スクールで用意したビデオでの体験も有) |

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動画編集スクールFURWA(ふぅわ)は、未経験や独学では難しく、時間がかかる動画編集でも、お望みの題材(YouTube動画や仕事の映像、プライベートビデオなど)の制作で、楽しみながら動画編集の基本操作(スキル)+ あなた好みの映像に仕上げるためのノウハウやアイディアを、マンツーマン(プライベートレッスン)で映像クリエイターが直接伝授する、動画編集未経験者からの教室です。
※レッスンの特長:丸暗記NG!動画編集のコツをつかんで、自分好みに楽しく応用(わからないところは何度でも気軽に質問OK)
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